Bootstrapでスマフォサイト制作

のんびり悠長に構えていると、スマフォサイトのコーディング依頼が舞い込みそうな雰囲気に。

慌ててスマフォサイトの作り方を勉強してます(汗)

 

とりあえず、Bootstrapでコーディングさせていただけるようにお願いはしているのですが。。

Bootstrap3になってから全くもって触ったことが無く・・それ以前にBootstrap2の使い方も怪しい状態です(泣)

 

とにもかくにも、Bootstrapをカスタマイズして利用するためには、LESSを利用する必要があります。

そこでまずは、LESSコンパイラ探し・・・・・。

もちろん無料で・・・・・。

 

Prepros」が良さそう!

と思いきや、macOSX10.8+ ですと。orz
当方、macOSX10.6なのです><。

 

見付けました!「Koala

日本語化もされているそうです。

Sass,LESSビルドツールKoalaが1.4でわりと進化。日本語対応。 | Sou-Lablog

を参考に。

 ・・・・・Koala2.0をダウンロードしてきましたが、エラーが出て起動できず;;

 

 

ここにきて、Gruntの登場か?!

Bootstrap3 LESSのカスタマイズ -環境設定編 | ajike switch

実はGruntでLESSが簡単にコンパイルできるらしい。

Yeomanのインストールも無駄じゃなかったね^^

 

 〜関連ページ〜

  1. Bootstrapでスマフォサイト制作 - 女心と秋の空。気の向くままに。。
  2. GruntでLESSをコンパイルしてBootstrapをカスタマイズ - 女心と秋の空。気の向くままに。。
  3. 改めて、GruntでLESSをコンパイルしてBootstrapをカスタマイズ - 女心と秋の空。気の向くままに。。
  4. 〜まとめ〜 GruntでLESSをコンパイルしてBootstrapをカスタマイズ - 女心と秋の空。気の向くままに。。